体が硬くても大丈夫|はじめてのやさしいヨガの始め方

ヨガに興味はあるけれど

・体が硬いから不安
・ついていけるか心配
・自分にできる気がしない

そんなふうに感じていませんか?

でも実は
体が硬いことは、ヨガを始めるうえで問題では
ありません。

目次

体が硬い=できないではありません

ヨガは、ポーズの完成を目指すものではなく
自分の体と向き合う時間です。

柔らかいかどうかよりも大切なのは
今の体の状態を感じることです。

柔らかさだけが大切ではありません

ヨガでは、体が柔らかいことが良いと思われがちですが、
それだけが大切なわけではありません。

大切なのは
柔らかさと強さのバランスです。


体が硬いことは、
決してマイナスではありません。

はじめての方が不安に感じること

はじめての方からは、
こんなお声をよくいただきます。

・ついていけるか心配
・周りと比べてしまいそう
・体が硬くて恥ずかしい

でも実際は

みんな同じように不安を感じながら
一歩踏み出しているんんです。

今まで経験したことをやるのって
勇気もいるし不安があって当然です。

無理をしないから続けられる

ヨガでは

・できる範囲で動く
・呼吸に合わせてゆっくり行う
・その日の体(体調)に合わせる

こんなことを大切にしています。

無理をしないことで、
体は少しずつ安心して動けるようになっていきます。

はじめるときのポイント

これからヨガを始める方に大切なのは

・頑張りすぎないこと
・比べないこと
・心地よさを大切にすること

「ちゃんとやろう」と思わなくても大丈夫です。

まずは

気持ちよく呼吸すること
出来る範囲で動く事
ここからで十分です。

ヨガで感じられる変化

続けていく中で

・体が少しずつ動きやすくなる
・呼吸が深くなる
・気持ちが落ち着く

そんな変化を感じる方が多くいらっしゃいます。
継続していくことで「変化」も大きく感じられるようになっていきます。

今日からできる小さな一歩

はじめからうまくやろうとしなくても
大丈夫です。

「ちょっとやってみようかな」
その気持ちがあれば、十分です。

体が硬いままでもいいんです。
ポーズが苦手でもいいんです。

そのままの自分で、
はじめてみてください。

始めてみること
やってみる事に意味があるのだと思いますよ

無理なく体を整えるヨガクラスも少人数で
開催しています

ポーズができない理由には体の
バランスも関係しています
こちらも併せてお読みください

あわせて読みたい
体が硬いからできない? 柔軟性と強さのバランスが大切な理由 ヨガに興味はあるけれど ・体が硬いからできない・ポーズが取れない・自分には向いていない気がする そんなふうに感じていませんか? でも実はポーズができない理由は体...


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次